こんにちは、代表の志村です。不安定な天候の続くなか、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?工事現場では、空を見上げながら作業する日々が続いております。雨との闘いの日々でございます!

今回、ご紹介致しますのは、鉄骨階段の塗替え工事の模様でございます。ここまで錆が進んでいると、普通の鉄骨階段ならば、朽ち果て半壊状態になっていてもおかしくないと思われるのですが、今回のお宅の鉄骨階段は、とても良質な厚みのある鉄で作られているようで、ぐらつきもせずちゃんと機能を果たしておりました。ただ、このままにしておけば、いずれ腐食により危険な状態になってしまいますので、今回、塗替え工事をすることになりました。まずは、施工前の写真をご覧ください。

 

PICT0010 PICT0037 PICT0042

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄の厚みがなければ、穴だらけになっている程、腐食が進んでおります。こちらの鉄骨階段は、小さな穴が1つだけ開いてましたが、しっかりと階段としての機能を果たしておりますね!素晴らしいです!塗替え工事をすることによって、腐食の進行を少しでも遅くし、また、見た目も綺麗になれば、使用頻度もあがり、お客様にとっても階段にとっても、ストレス軽減に繋がりますね!

今回の塗替えは、とにかく錆ケレン命です!写真には納まってなかったのですが、機械も導入して錆をしっかり落とさせていただきました。その後、錆止めをしっかりと塗り込みます。

kasai sabi

 

 

 

 

 

 

 

PICT0014

 

 

 

 

 

 

 

写真では、伝わり辛いと思いますが、素手で表面を触ってひっかかりがなくなる程度までケレンしてございます。上塗りをして、配線など鉄骨に固定してあった物を、見栄え良く配置して再固定して、塗替え完了です!

PICT0017

PICT0004

 

 

 

 

 

 

 

PICT0003

コピー (1) ~ コピー (1) ~ PICT0010

 

 

 

 

 

 

 

ここまで磨いて、しっかり塗装しておけば、安心ですね!

次回は、同現場でのウレタン塗膜防水工事の様子をご紹介したいと思います。最後までお付き合いいただきまして誠に有難うございました。次回、またお会い致しましょう!

有限会社志村建装 代表取締役 志村徳彦

良かったらシェアしてください